叙位、位階の申請

| コメント(0) | トラックバック(0)

010916jyusitii.jpg

叙位、位階の申請ですが、父の場合、勤めの最後が外務省で終わられていましたので、退職者のOB会があり、まずそこに

問い合わせてみました。

亡くなった知らせをすると、本人、身元の確認をして会報に載せて良いか等、話があり、叙位、位階の話をすると、

外務省の人事課栄典班の連絡先を教えて頂きました。

公務の方々には退職後のOB会がそれぞれあり、そこで気を付けていて、各省庁栄典係につながる窓口を持っています。

名前と過去にいただいた勲章名、住所、正確な本籍をお伝えして死亡場所、身元の確認があります。

私どもの場合申請は電話ですべてできました。

死亡から一か月以内に政府の閣議決定までいかないと流れてしまうので、速やかな申請が肝心です。

すでに勲章をいただいている、公務で長くご活躍の方が受章に近いですが、勲章を持っていなくても

叙位されている方はあります。各OB会に問い合わせてみるとよいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.mochizuki-shoukai.com/mt/mt-tb.cgi/391

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ