筆ペン講座へいってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!

 

ハッピーギフトさやはるの「さや」です(^^)

 

 

先日は筆ペン講座に参加させていただきました!

 

面白かったのでご報告させていただきます(^^♪

 

今回の講師は己書(おのれしょ)を描かれる渡辺健二先生

 

己書とは読んで字のごとく「おのれのしょをかく」

筆ペンで絵を描くように字を書き、自分らしく味のある字を書くこと

 

 

だそうです!!なんだか楽しみ!!(^^)

 

ぺんてるの筆ペン「黒」と「薄墨」を使って講座スタートです!

 

早速何から始まるのかと思ったら

 

「黒い筆ペンでひらすら黒丸を書いてください」

 

ひたすら・・・

 

「次に薄墨でひらすら丸を書いてください」

 

ひたすら・・・

 

頭がおかしくなるんじゃないかと思うくらい丸を書きまくりました

そこでのポイントは

 

「筆を寝かしながら筆先がバサバサになろうとも気にせず描いてください」

 

 

 

次に先生の「お手本のひらがな」を見ながら真似して描きました

一気に難しくなります!!!

 

ここでのポイントは

「あ・お・の・め・・・等、丸い空白のあるひらがなは空白部分を大きく丸く描く」

「太いところと細いところを作り強弱をつける」

などなど

 

一番面白かったのは

「できる範囲で書き順を逆にしてみる」

ということでした

 

ふつう「一」って描くときは「→」ですよね。

でも己書は「←」で描くと意外といい感じに書けるそうです!

同様に「1」って描くときも「↓」ではなく「↑」。

 

頭の体操みたいで面白かったです(^^♪

 

 

他にも先生からわかりやすいアドバイスをたくさんもらって描いた作品がこちら!!!

page-0001小さい.jpg

 

・・・なんだかそれっぽい!?想像していたよりもいい感じかも!?

 

同じく講座に参加された方々の作品と見比べて皆さんそれぞれの個性が出ていて

とても面白いと思いました(^^)

こちらの己書講座、一回目参加は「ひらがな」二回目参加は「漢字」、三回目参加は「お地蔵さんの絵と文字」

と気軽に楽しく取り組める内容になっているようです

 

 

なによりたった一回の講座の参加で上達した感じがするのが嬉しく、とても楽しかったです!

 

 

今後もまた機会があったら受講してみたいですし

己書と絵を組み合わせて描いたりしてみたいな~

と思いました(^^)

 

己書の講座はこちらに詳しく書いてありました!http://rakugadoujou.com/

 

それでは!

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)

 

sayaharu.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.mochizuki-shoukai.com/mt/mt-tb.cgi/384

コメントする